眠っている赤ちゃん

2008年01月12日

久しぶりの育児日記ですが、今回は赤ちゃんの発育についてのお話。というか、我が子の成長に関する私自身が感じた疑問なのですが。。
最近子供の発育状況が悪いんじゃないかなと少し心配になっております。

この間、無事に一歳を迎えて離乳食から大人の食事へと次第に変わりつつあるのですが、どうも知能に関して少し遅れ気味なのでは?と思うようなことがあります。一歳になるまでは『赤ちゃんには個人差もあるし』と気長に構えていましたけど、どうにも成長しなさすぎですので気になって取り上げてみました。

11か月の検診の時に色々と知能の発達についてもチェックしていただいたのですが、「指差しをした方向を見ない」のです。

普通はこの時期になると、「あれは何?」と親が指さす方向を見るものですが、うちの子供は指した方向ではなく、「指す指」をみるんです。検診を担当してくれた方も不思議がっていました。

担当のかたは「次の一歳半検診の時には出来るようになっていると思います。」と仰っていましたが、逆に言えば『一歳半までに出来なければいけない』ということですよね(笑)。まあ個人差はありますが、子供にとって特に難しい行動でもないはずなので、私も少し心配になりました。

それだけではなく、「人の話を聞かない」のも気になります。人語を解するのはまだまだ早いとは思いますが、親が「怒っている・喜んでいる」くらいの違いは理解できるはずなんですけど。。あくまでも雑誌や専門誌などで得た知識ですので一般的な目安にはなりますが、体で覚えることはできるはずですよね(汗)。

ただ単に『その行為が嫌いなだけ』ならいいんですけど、あまりにもひどいので心配。とはいえこればっかりは当の本人しか分からないことだし、かといって赤ちゃんに聞くわけにもいかないし。難しいですね、育児って。

これについては、子供の発育状況としてまた取り上げてみたいと思います。少しずつ改善していってくれればいいんですが。。それとは逆に、体の発育はメチャクチャいいんですよねぇ(笑)。まもなく完全に立ち歩きができそうです。