ブロックのおもちゃ

2008年01月20日

前回はうちの子供の発育について書きましたが、やはり知能に関しては少し遅いような感じがします。障害というほどでもないですが(^^;。それでパパと話していたところ、「出産祝いにおもちゃ貰わなかったっけ?」という話になり。。

忘れてたんですよね、知育のおもちゃ(汗)

しっかりと押入れにしまってありました(;;)だって当時は全然そんなもので遊べる時期じゃなかったので。。ひたすら寝ては食べて寝ては食べての新生児だったし。。「お座りができてからでいいや」とず~っと忘れてました。

さっそく押入れからおもちゃを出してきて、かなで(わが子)に与えたところ・・・

積み木の知育おもちゃなんですけど、ひたすらにかじりついてました。赤ちゃんは最初はなんでも口に入れて確かめるとはいいますけど、そんなガリガリかじることはなかろうに。。なまじ歯が生えているので噛んでしまうのでしょうが。。すでに上に4本、下に2本生えてるので。

食事のときはあまり噛まずに飲み込むことが多いので困っているんですが、積み木は噛むんですよねぇ。不思議な生き物だ。。ただ、楽しんで遊んでくれているようなので、誤飲に注意しながら遊ばせようと思います。もうちょっと早く積み木で遊ばせてもよかったかな。

新生児のころに比べると育児が楽になってきたような気もしますが、まだまだかなでとの戦いは続きそうです。。