育児は大変だ

2008年02月03日

出産してから一年が経ちました。
いろいろあったけど、育児はまだこれからですよね。。大変だ。

さっき子供が寝ました。子供が寝てくれる今の時間帯が唯一の自分の時間です。
心からホッとします(*^^*)

でも、最近では夜泣きが始まってのんびり休憩もしていられません。子供が起きた時に私が隣にいないと激しく泣きますから(泣)。
夜泣きはちょうど一歳になった頃からですけど、引っ越しで環境が変わったせいなのかどうなのか・・。夜泣きそのものの原因は解明されていないんですよね。。不思議な現象だ。

・・・とにかく育児を始めてからの一年って、「あっという間」だった。

時には育児ストレスを感じることもありますけど、子どもから得られる楽しいことや生きがいなども見つかりました。ママにとって「子供の成長」は何よりの親孝行なんですよんw

あ、それよりも面白いことがたくさんある。

歩行器を買って子供を乗せた時に、途端に泣き出してしまったんです。最初が肝心なのに、子供にとっての歩行器は「縛り付けるもの」として認識したんでしょうね。何度か試したものの、やはり泣き出してしまいます(笑)。せっかくパパに買ってもらったのにね(;;)

まあそんなこんなで歩行器は部屋の隅っこに置いていたんですけど・・・

ある時トイレから戻ってみると、何やら楽しそうな声がする。覗いてみると、歩行器につかまり手押し車にして遊んでいた(笑)。
つかまり立ちで歩いてたことにもビックリしたけど、歩行器を微妙に間違った使い方して楽しんでいる息子の姿が可愛かったです(*^o^*)ほんとに赤ちゃんの成長にはびっくりさせられる。

今日もベビーカーでお散歩も兼ねてスーパーへ買い物に行きました。
行く途中で犬と散歩中の人にすれ違ったんですけど、その犬を見て「バウバウ」と連呼する息子。思わず「外人か?!」と突っ込んでしまいましたが、それにしても本物の犬は初めて見たはずなのに・・。絵本では何度も見せたことはありますけど、犬を認識できていたことにビックリしました。

ちなみに、我が子のバウバウを聞いた旦那のお母さんは、「バーバー」と言っているように聞こえるらしくメチャうれしそうにする。。。

でもそれ、「バウバウ」って言ってるんです(-。-;)