大失敗だ

2010年10月28日

先々月に親戚が出産しまして、それに対する御祝いがかなり遅れてしまった件で少し。
あまり皆様の参考にはならないかもしれませんが、こういうケースもあるんだなと軽く読み飛ばしていただければ幸いです。

8月下旬に従姉が出産しまして(私自身出産経験者ということもあって)、いろいろと出産に関する用意や準備などを手伝っていました。
家事や子育ての合間にちょこちょこと手伝っていた程度なのですが、まあそれなりにお役に立てたというか、私も出産してからそれほど年月が経っていないので、的確なアドバイスが出来たんじゃないかなと思っていました。そんなこんなしてるうちに、急に産気づいて出産という形になったそうです。ここまでは良いんだけど・・・。

ところが、その従姉が出産した月から私の子供の体調が悪くなり、小児科を受診したところ、「原因が分からない」とのこと。熱は無いのですが咳がひどく、夜中には咳き込んで寝れない様子だったんですが、そのお医者さんがいうには、「別に肺も良い音してるし、もうちょっと様子をみましょう」と。確かに元気そうにしてるし、昼間はあまり咳がでないのでまあ様子を見ようかなと思っていました。

でもパパに相談したところ、「悪くないならそんなに寝れないほど咳き込むわけがない。体も黄色くなってるし」というので、別の少し大きな病院の小児科を受診しました。そしたら診断結果が・・・

肺炎&酸素欠乏症

だったんですΣ(゚д゚;)

再審査していただいたお医者さんが言うには、「非常に危険な状態。そりゃ寝れるわけないよw」とのこと。特に酸素濃度に関しては、(専門的なことは分かりませんが)80前半だったとのことで、上手に呼吸が出来ていなかったようです。普通だったら100~95の間みたいなことを言ってました。
恐らく前の小児科で診てもらっていた時から、気管支に炎症かなにかを起こしていてそれが悪化したんじゃないか、と言われショック。これが噂に聞く『誤診』ってやつかと思いながら、即入院の手続きをとりました。当時は子供のことが心配で誤診に対しては何も感じませんでしたが、今やっと落ち着いた状態になって振り返ってみると…

非常に腹立たしい!!!ヾ(`o´;)

---ここから愚痴---
医者なんだからさぁ、しっかり診察してよね。花屋さんは花のこと良く知ってるし、魚屋さんは魚マニアだよ!医者が病気のこと分からなくてどうすんのよ!何が「もうちょっと様子を見てみましょう」だよ。3回ほど診てもらいに行ったでしょ!まともに診察できないなら引退しなさいよ。もう歳なんだからさあ(ブツブツ)
---愚痴終了です---

…少し愚痴ってみました。見苦しいものをお見せしてしまい申し訳ございません。
近所にある小児科がそこしかありませんが、今度からは普通の内科で診てもらうことにします。いや、私も医者の意見を鵜呑みにして楽観視してたのも悪いんだけど、プロである以上それだけの仕事をしてもらわないと困る。
でも、パパに相談していなかったらひょっとして最悪の事態も…なんて考えると今でもゾッとします。普段の子育ては当然私がメインでしていますが、いざという時にいつも的確な判断をしてくれるのでパパにはほんと感謝しています。私ももっとしっかりしないと(T T)。

話がかなり脇にそれています。そもそも前置き長すぎですねw

さて本題。

出産祝いが遅れた原因の一つに以上のような出来事があったのですが、それが落ち着いたのが最近。入院は5日で終わりましたが、それからも少し安静にするようにとのことで、子供にかかりっきりになっていました。出産の御祝いを渡せたのが先週なので、約1カ月半ほど放置してたことになりますね(-。-;)。先方にもこのことを知らせる暇がなかったので、事情を説明してから渡しました。それほど疎遠な間柄でもないので事情を聞くと逆に「そんな無理して持ってきてくれなくてもよかったのに」と申し訳なさそうにしてました。なんかほんと私の方が申し訳ないんですけど。これがすでに子供のいる人なら、「子供がいると不意なことが起こりうる」ってことを理解してもらえると思うのですが、初子だからやっぱ理解してもらえてないかもなぁ…。ホントに身動きが取れなかったし、パパもちょうど仕事が忙しい時期で休みさえままならない状態だったし。私も体調崩すわで大変だったんだよう(T T)。言い訳なんだけど、ほんとなんだよう。。

とまあそんなことを思いながらも、「出産前に色々とプレゼントもしてるし準備も手伝ってるし」ってことで開き直り。文章が少しダラダラしてきたので強引にまとめると、

出産のお祝いは速やかに渡す

これに尽きます。当サイトでは産後10~1カ月以内としてありますが、ほんとその位の間で渡すのがベストかなと。友達との間柄なら少し話は違うかもしれませんが、渡し手の事情を抜きでそのくらいがいいような気がする。だってそういう仕来たりだもんね。
まあ内祝いのこともあるし、ほとんどがまとめて準備していると思うので、「今更もらってもまた内祝いの用意するの面倒よ!」なんて思われてもそれはそれで良い気はしない。

正直いうと、私って内祝いって好きじゃないんです。貰うのもそうだけど、贈るのも。「祝ってもらったのになんでお返しするの」って感じだし、「御祝いなんだからお礼返しなんかいらないのに」っていつも思う。。
それも決まった形式とか、適当な日時が一般的マナーとして決められてるわけでしょ?誰が決めたのか知らないけど、みんながみんなそういう思いじゃないのよねヾ(`o´;)。残していくべき日本の大切な文化はあると思うし、それらは私も好きな文化ではあるけれど、こういう意味不明(少なくとも私にとっては)な文化は残していかなくてもいいと思う。まあ右へならえしてるのは私たちなんだけどさ。

今日は疲れたのでこの辺で。

今気付きましたが、日記を更新するのって久しぶりなんですね(-。-;)